SSブログ

中学時代 [回顧録]

小生の通った中学校は、C小学校卒業生、N小学校卒業生、T小学校卒業生、F小学校卒業生の4つの地区の小学校出身者が集まっていました。最初に、部活動を決めました。 クラスの担任が、剣道部の顧問をやっていたので、「剣道は、頭のよくなるスポーツ」と言っていたようです。剣道部の入部希望者が多かったと記憶しています。小生は、あまり目立たない部がよかったので、バスケット部に入部しました。持久力がなかったので、ダッシュ10本でへとへとになっていました。一緒に入部した生徒は、走るのも早く根性もあったので、文句も言わず平気な顔で、ひたすらダッシュをしていました。練習が、終わった後に水を飲んだ時、水がこんなに、おいしいものだと初めて知りました。 フリースローの練習や速攻という試合のテクニックなど教わりました。 ドリブル練習も簡単そうに見えましたが、小生には難しく上手くできませんでした。 この時は、努力をする事に気づいていませんでした。 運動ダメ、絵を描く事もダメ、音楽ダメ唯一勉強だけが、普通だったので、勉強に力を注ぐようにしようと思ったようです。気持ちだけで、事実、勉強もあまりしませんでした。 英語の授業は、気に入っていたので楽しかった。他の科目は、あまり吸収できなかったのですが、「好きこそ物の上手なれ」って言うのか、以外と吸収したと思います。 これをきっかけに、英語に興味を持ち、後にアメリカの企業で働くようになりました。 中学3年生になり、同級生の女子に憧れ、彼女が読書好きな事を知り、小生も本を読もうと、 パールバックの「大地」を読んだことを忘れません。「大地」は中国を舞台にした長編でしたが、おもしろかったので、読破しました。その後、小生なりに憧れの女子に、告白するかやめるか、悩み続けました。そして、ラブレターを書きました。手紙を初めて書いたのが、 ラブレターだったとは、我ながらこそばゆいです。今思い出せば、笑えますが、当時は、 真剣だったのです。「野菊の墓」の政夫と民子のように、純情だったのです。彼女の住所をどのようにして、知ったのか?不思議です。夜こっそり、投函した事を思い出し、ときめいています。彼女からの返信をもらい、ドキドキして開封したことも記憶しています。 場所も指定してあり、2週間後に会う予定でしたが、会うことは、できませんでした。 この気持ちを忘れようと、今まで自分の限界に思っていた事に挑戦しました。 年齢的に持久力もついてきたのかも知れませんが、1500m走など人並みの記録で走れるようになりました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小学校時代高校時代と社会人の前半 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。