SSブログ

高校時代と社会人の前半 [回顧録]

小生は、大学進学を目指していたので、普通高校に通いました。 文系を目指していたので、文系のクラスになりました。 毎朝、落合恵子さんのラジオ番組の話題が、メインだったようです。 歌は、ビートルズ、シルビーバルタン、サイモンとガーファンクルなどでした。 男子のほうが多かったので、バイクの話題も多かったと記憶しています。 ホンダのCB750は、200kg以上あったように記憶しています。 今は、当時からすると,軽量で排気量も2倍以上のマシンもあるので、驚きます。 部活動は、化学クラブに所属して、ケミカルガーデンとか、フッ化水素でガラスを 腐食させました。格技という科目があり、柔道か剣道を選択するシステムだったので、 柔道を選択しました。思い出したくないのですが、よく投げられていました。 もうひとつ芸術という科目があり、美術と書道を選択するようになっていたので、 書道を選択しました。空海や王義之の蘭亭序(らんていじょ)を勉強しました。 学校の正門にある石碑は、この時教わった書道の教師が、書いたそうです。 高校3年生の時に、幼少の頃からお世話になっていた伯父が、事故死してしまいました。 勉強をイヤイヤやっていたので、人生なんて水面にできては消える泡の様に儚いものだと 言い訳を作って、勉強をサボってマージャンにのめり込みました。 「親の気持ち、子知らず」とは、正にこの事でした。 結局成績も下がり、進学は諦めました。 家を離れ、会社の寮で生活しました。会社も最初は、講義みたいなものを行い、 一ヶ月くらいしたら、オリエンテーリングで三浦海岸に行きました。 仕事は、小生に向いていたようでした。知らない事を調査し理解できるとうれしくて、毎週金曜日は、 自主的に調査をして、知識を身につけました。 他の人と自分を比較して、自分のほうが、知識があるという優越感を 自信と勘違いして、満足していました。7月の始めの週に、社内旅行で、 伊豆七島の式根島に行きました。竹下桟橋から大島までは大きなフェリーで行き、 大島からは、はしけと言う小さい船に乗り換えて式根島へ到着しました。 式根島で下船して陸地なのに、体が揺れているような感じが残っていました。 砂浜は、真っ白で感動しました。 夜は宴会で、先輩がギターの弾き語りを披露しました。 その夜は、お酒も飲んでいたので、爆睡しました。 朝起きたら、民宿の床の間の牛乳瓶の生け花に15cmくらいのムカデが 這っていたので、驚きました。 誰も刺されなくて、ほっとしました。 金曜の晩に竹下桟橋を出航して、船中で一泊、式根島の民宿で一泊、 日曜の晩に竹下桟橋着の小旅行でしたが、とても楽しかった。 仕事も問題なく、こなしました。 会社の野球同好会で、他社の人たちと試合をしたり、丹沢にハイキングに行ったり、 社会人の生活を満喫しました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中学時代転職 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。