SSブログ

転職 [回顧録]

親元を離れ会社の寮で生活し、3年が過ぎた頃、ホームシックか仕事に飽きたのか覚えていませんが、コンピュータのオペレーティングシステムに興味がなくなって、業務を勉強し 事務の合理化をしたいと心変わりをしました。偶然故郷から車で30分くらいの所で人材募集していたので、コンタクトを取り、入社させて頂きました。途中入社でプレッシャーがありましたが、職場の同僚や先輩がとてもよく接してくれたので、楽しく仕事をさせて頂きました。実家から自動車通勤していたので、たまに先輩にお酒を誘われて、自動車で帰宅できないので、先輩のお宅に泊めて頂くこともしばしばありました。入社したばかりなのに、 社内恋愛をしました。お相手が、とても気さくな方だったので、先輩としてではなく恋人として扱って下さったので、精神面で安らぎを感じ、幸せな日々を送ることができました。 歳月が流れ、彼女の親が、彼女の結婚相手を決めて、彼女は、その方と結婚して幸せに暮らしています。結婚は、親が認めた人とするのが、一番いいと思いました。 この後、優柔不断で、唯々諾々の自分自身に嫌気が差しました。 そんな小生を先輩は、慰めてくれようとテニス、マージャン、飲み会に誘って下さいました。 心の隙間を埋めようとして、見合いもしましたが、どうもうまくいきませんでした。 数年後、結婚とは何かを熟考しないで、結婚し相手を傷つけ自分も傷つきました。 仕事は、ホストコンピュータのソフト開発から、サーバーを利用したERPシステム開発に変わっていきました。10年程ERPシステム開発に携わった時に、 アメリカの企業からオファーがありました。自分の能力を試してみたかったので、 ふたつ返事で引き受けました。渡米する前に、英語検定とTOEICを受験しました。 スコアーは、アメリカの企業に送付しました。すぐに仕事に就けるようだったので、 虎ノ門のアメリカ大使館に書類の手続きに行きました。書類が出来てすぐに、渡米しました。 ロサンゼルス国際空港で、会社の方に会って、車でホテルの予約をし、事務所に向かいました。ホテルから事務所まで車で10分~15分くらいの距離でした。事務所には、アジア系の人は、チャイニーズアメリカンの男性と日本人の女性がいました。とりあえず電話をお借りして、ソーシャルセキュリティーの手続きをしたいので、場所を確認し、社用車で連れて行って貰いました。これは、コミュニケーション能力テストだったようです。 翌日から、仕事を始めました。プログラマーの方で日本人がいました。彼はアメリカに6年滞在しているようでしたが、英語のコミュニケーション能力が低いので、小生の給与より少なかった。リザルトオリエンテッド(結果志向)であることを目の当たりにしました。 ウォーミングアップで、メインテナンス作業をしました。ソースコードを見るのも久しぶりでしたが、英語でコメントが沢山あったので、意外と簡単な作業でした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。